月山   2011.10.7、9


平成23年は月山卯年御縁年。参拝するとよりご利益がえられるってことで、夏ころには
と思っていたけどズルズル伸びて10月に。ところが10/3に例年より2週間、昨年より4週間
早く初冠雪。このまま寒くなると年内登頂は不可能に。。。ってことで10月の3連休、天気
も良好って事で満を持して(?)行って来ました。しかーし予報に反して8合目まで行くと
おもいきしガスの中。おまけにむっちゃ寒い。周りの人は本格的装備の人ばかりで、冬場に
ラーメン屋に行くような格好をしているのは私一人。えっ そんな凄いとこなの? 月山って??
しばらく待ったけどガスが晴れるわけでもなく、意を決してラーメン屋に行くような格好で登山開始。
3m位先しか見えない状態なのでひたすら登る登る。が、途中チョー強風、雨、雪とカッパすら
持ってこなかった私は濡れネズミ状態。あまりの状態にほとんどの人があきらめて下山していきます。
果たして無事登頂できたのかっ??


月山        


登山の前に山麓で鳥見をしました。山麓はノビタキ天国になっていました。


ノビタキ        

ハイタカ