早戸川林道  2008.12.26


この冬初の早戸川林道です。ここに来ること自体随分久しぶりです。
林道を歩いているとベニマシコがジョウビタキに追っかけられているのがみえます。
相変わらずジョウビタキ強いです。。。。
途中ハヤブサに対して、カラスがモビング(簡単に言うとイヤガラセ)していました。
この間はトビにモビングしてたし、最強やなここのカラス。。。。。。。
と、思っていたら、上空を旋回していたトビが突如急降下し、木にとまるカラスにアタック!!
慌てて林の奥に逃げるカラスに対し、今度は水平飛行で直接攻撃。
カラス二羽相手に堂々たる攻撃であっさり撃退。ちょっと見直したぞ! トビ!!!

金沢橋まで来ると小さな鳥の群れがいます。ぱっと見、カワラヒワだったのですが
よく見るとその中にマヒワが混じっています。この間甲斐大泉で初見だったのに、一度
見てしまうと2回目以降はあっさり会えちゃうんでしょうか。
しばらく見ていると大きな群れで行動しているのがわかり、中にはアトリも混じっているようです。
この冬はアトリの当たり年だそうなので、アトリとマヒワは是非見ておこうと思っていたのですが
あっさり目標達成。今回はこの群れの写真が中心です。




1. アトリとマヒワの群れ

2. アトリ

3. マヒワ   

4. ベニマシコ

5. ジョウビタキ   

6. イカル