早戸川林道  2006.10.14


宮ヶ瀬湖畔の早戸川林道に行ってきました。着いて早々カラの混群に遭遇。
小さな沢で、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、エナガが仲良く水浴びしていて、
これはいいチャプもの写真が撮れると思ったのですが、暗すぎてお話になりませんでした。
光が入る時間に再度挑戦です。
早戸川林道は車の通行禁止で、途中バードウオッチングに来ていると思われる
人に逢った以外はほとんど人とは会うことがありませんでした。鳥はたくさんいるようですが、
なかなか姿を見せず、宮ヶ瀬湖にもいたのもカルガモとカワウくらいです。
人っ気もなく夕方になり冷たい風が吹き始めるとさすがに淋しい場所でした。
ところで、以前から気にはなっていたのですが、バードウオッチングをしながら道を歩いてると
たまにガードレールが「コーン」と鳴るんです。近くに人気はないし気にしだすと結構不気味です。
試しにこっちもガードレールを叩いてみるのですが返事があるわけでもなく。。。。。
以前道志でも同じような現象に遭いました。これなに?? 同じような体験した人いる??


ちなみにこの日確認できた鳥は

ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、エナガ、カワウ、カルガモ、キセキレイ、ミサゴ、モズ、トビ、キビタキ
ヒヨドリ、ガビチョウ(かごぬけ)


1.ミサゴ

2.キビタキ


後日談

ガードレールがコーンと鳴る件、判明しました。昼間暖められて膨張し たわんだガードレールが
夕方気温が下がってくると収縮し、たわみが元に戻ろうとするとき鳴るみたいです。
多分温度が上がりたわむ時も鳴っているはず。