野辺山・甲斐大泉    2009.11.2


フクロウのシーズンにはちょっと早いかな? と思ったけど休みも
取れたし、冬鳥もそろそろ来てるかも ってことで行ってきました。
そして今回は甲斐大泉駅前のパノラマの湯に併設のいずみ荘に
泊まってみました。ここで宿泊するとパノラマの湯が入り放題で、宿
泊費もかなり安くお得。旅のお宿で美味しい料理という人には向か
ないけど、とりあえず温泉に入れて布団で寝られればOKという人には
チョーおすすめ。
夕方から雨になったけど露天風呂ではほとんど気にならない。
夜半過ぎには雨も止み、窓から空を見ると満天の星空でした。
翌朝はまず野辺山に行くことに。しかし天気の回復は遅く、野辺山
ではみぞれ混じりの雨が降っていました。散策してみるとヒホッの鳴き声。
今冬初めてのベニマシコを視認できました。遠くに猛禽らしき影を見つけた
のですが、残念ノスリです。そのうち雲の中に入ってしまい視界がなくなったので
下山することに。途中オオムラサキ公園で鳥見して帰路に。
あまり鳥は見れなかったけど、ゆっくり一泊するのも良いかも。。。。 と思う
今回の遠征でした。


1.カワラヒワ

2.ノスリ

3.キジ

4.アオゲラ

5.シジュウカラ