野辺山・甲斐大泉    2009.12.14


フクロウのシーズンに突入ということで、今回もいずみ荘宿泊で行って来ました。
折りしも双子座流星群の極大ということで、まずは露天風呂で流星観測と思いましたが、
残念 曇っちゃいました。夜半からは快晴となり窓越しにたくさんの流星を見ることが
できました。こんな視野の狭いとこで結構見れたので、相当流れたのでは?
暖房の効いた暖かい部屋で、冷たいものを飲みながら見る双子座流星群 最高でした。

次の日は近くの井富飛沢湖で冬鳥を探しましたがあまり見られません。
今年は冬鳥がちょっと少ない???

夕方まで時間があるので清里湖に行くもヤマセミが飛んでいるのを見るくらいで
特に収穫はなし。

夕方になり野辺山に行くと怪しい雲行きに。案の定その後暴風雪となり、あえなく
撤退。 なかなか逢えないねぇー フクロウ。。。。


1.富士山

2.北岳

3.吐竜の滝

4.カシラダカ

5.ルリビタキ

6.モズ