野辺山・甲斐大泉    2009.12.28-29


今回はフクロウウオッチングのガイドをしてくれるペンションに宿泊。
ガイド料は必要だけど、着いた日の夕方と次の日の早朝の2回オーナーの車で
ガイドしてくれるし、すでに雪の野辺山高原は、ノーマルタイヤの私の車ではアプ
ローチ不可能。そう考えるとガイド料はかなり格安。

今回は磐田から来た方と一緒に回りました。一目見た瞬間相手から、あれ?先ほど
大門ダムのとこにいませんでした? ペンションに着く前に清里湖によって来たのですが
なんとそのときすれ違った方でした。随分若い車に乗ってるから覚えてました。ですって。
随分若いんですよと笑って答える私。これでいっぺんに打ち解けました。

初日の夕方は天気は良いものの、低気圧通過後で暴風状態。積もった雪が吹き飛ばされて
います。こういうのを「風花」というのだそうです。地吹雪とはどう違うのだろう??
雪は20m近く舞い上がり、フクロウ探しは困難を極めます。しばらく行ったところで、私は
大ちょんぼをしそうに。何かいるのは解っていたけど、双眼鏡で見る限り枯れ草の塊の
ようにも見えます。ので、他をまた探していたのですが、そのときガイドのオーナーが、見つけた
と声をあげ、先ほどの草の塊のほうを指差します。双眼鏡で見るとその瞬間首が回った!!!
あー 失敗した 危うく見過ごすとこだった。結局この日の夕方はこの一羽だけの出現でした。


 フクロウ         


次の日は朝6時に食堂集合。みんな起きれなかったら起こしてくださいって言うんだけど
寝坊する人はいないねぇ とはオーナーの弁。
この日は風もおさまり雲一つない快晴です。薄暗い道を登っていくと、急に黒い影が飛び立ちました。
車の中の3人が「あっ!!」と声を上げるも時すでに遅し。近くの電線に止まってました。
電線はノーマークだった。。。。  場所を変えながら進んでいくと右奥に見覚えのある模様が。もう
騙されません。ガイドさんより早く自力で発見です。しかしこの個体かなり警戒心が強くなかなか出て
きてくれません。そこで次の場所へ。私は奥の林をマークしていたのですが、予想に反し手前のポールに
止まっていました。これはガイドさんが発見。この個体近くまで飛んで来てくれたりして随分楽しませて
くれました。最後は左に座る磐田から来た方が、木の上に止まっているフクロウを発見。場所的に見て
どうやら昨日の個体のようです。この朝だけで4個体に会え最終的にはかなり満足度が高い結果に。
また見に来たいなあー 今度はフクロウ以外の鳥にもあえるといいなあ。


フクロウ    


追加

29日はとても天気が良かったので八ヶ岳周辺を散策してみました。
結構寒かったはずなのですが、天気もよく景色もよく楽しかったせいか、全然気になりませんでした。


清里

八ヶ岳

浅間山