甲斐大泉    2008.12.20


ようやく時間ができ、何とか雪が降る前に冬鳥を見に行くことができました。
随分ガソリンは安くなったけど、高速道路はまだ深夜でもETCなら50%割り引き
なので(期間限定だが100kmのしばり無し ご確認を)、朝3時に起きて山梨遠征です。
双葉SAで朝食を食べ、現地にはまだ暗いうちに到着できました。
予想に反し随分暖かい(この日東京は19℃まで上がったらしい)。下弦の月が明るかった
けど、星が綺麗でした。そして耳を澄ますとどこからかフクロウの鳴き声が聞こえてきます。
もしかして会えるかな?? と期待したけど結局あえずじまい。昼に会ったバードウオッチング
をしていたご夫妻も朝、大泉の駅に降りたとき鳴き声を聞いたそうです。
野辺山あたりまで行けば会えるかな・・・・?
ここは冬初めて来る場所なので状況を探りながら鳥見を開始。アオゲラ・アカゲラがたくさんいて
結構にぎやか。よーく観察していると色々な種類の鳥がちょっとずつ通過していきます。
ふと気がつくとそばでミヤマホオジロの番が採食していたりしてちょっと楽しい。
しばらくすると近くの木で2匹のニホンリスが追いかけっこをしはじめました。あまりにかわいいので
しばらく見ていたら、気づくと肝心の鳥がいつの間にかいなくなっています。
ので、今度は移動しながら鳥見を再開。一応初見の鳥さんも確認できましたが、ちょっと期待していた
オオマシコには残念ながら会えず。昼近くになると鳥の出も悪くなったので、近くにある「パノラマの湯」
に直行。天気もよく露天風呂から見る富士山を見ながらゆったりモードに。
今度は泊りがけでじっくり来てみたい。


1. 

2. 甲斐駒ケ岳

3. 南アルプス

4. 仙丈ケ岳

5. アカゲラ

6. ベニマシコ

7. カシラダカ

8. マヒワ

9. ミヤマホオジロ

10 パノラマの湯