乙女高原  2008.7.2


5・6月と随分忙しかったので、久しぶりに休暇をとって鳥見&温泉に行って
きました。が、前日仕事が遅くなってしまい、帰ったのは午前1時過ぎ。
寝たら絶対寝過ごすと思い、このまま山梨に向かって出発。今はガソリンが
高くて高速深夜料金が4割引になっているから、通勤割引とほとんど変わらない。
相模湖まで下道で行ってのんびり運転していたら、現地に着くころには明るくなり
始め、ちょうど良い時間に。車の窓を開けて走っていると、そこらじゅうから野鳥の
声が聞こえてちょっと楽しい。焼山峠に着くと肌寒くて持って行った薄手の長袖
セーターを着るとちょうど良いくらいでした。ここから乙女湖まで歩いて鳥見開始。
乙女湖の展望台では、クマタカらしき姿を見るもあっという間に森の向こうに。
ハヤブサはゆっくり見れたけど、デジスコでは飛んでる姿はちょっと無理で終始観察
に徹していました。
さすがに平日の午前、展望台までは徒歩しか行けない為、すれ違う人も熊もなく
久々にゆっくりとした時間を過ごせました。
焼山峠に戻って涼しい車の中でじっくり睡眠をとった後、帰りはいつものように
ぶどうの丘で温泉、談合坂でほうとうを楽しんできました。


1.カッコウ

2.エナガ キッズ   

3.アカハラ

4.キセキレイ

5.アオジ   

6.アカゲラ

7.ビンズイ

8.ウグイス

9.クジャクチョウ

10.展望台より