乙女高原 2010.4.14
例年より少し遅くなってしまいましたが、今年も桃の花を見に行ってきました。
鳥見もついでにしたかったから、朝3時30分起床で出発。
勝沼ICからは南アルプスが良く見えました。
まずは乙女高原に行き、鳥見から。車を降りるとむっちゃ寒い!!
そうだった。以前GWにここに星見に来たとき、おもいきし車が凍りついたのを
思い出しました。寒さに震えながら準備していると「ひんからららら・・・」と甲高い
鳴き声。コマドリです。もう渡って来てるんだねー。 でも残念ながら姿は確認できず。
今回は、新しい双眼鏡(モナークIII)と撮影システム(BORG65ED+1.4倍テレコン+
1眼デジカメ 20D)を実戦投入。双眼鏡は口径を大きくしたので、めっちゃ明るいしヌケ
が良いです。新しい撮影システムも結構遊べることが判明。特に飛びモノに効果がありそう。
午後からは桃の花見に。例年より遅いので平地ではすでに花は終わっていました。
そこで今回は一宮の標高の高いところへ。ここでは桃の花の下に、菜の花が埋められていて
とても綺麗です。ただ残念なことに、朝 あれだけはっきり見えていた南アルプスの山々が
霞んじゃってました(泣)。
青い空と白い雪の積もった南アルプスをバックに、桃の花と菜の花を撮ったら、さぞ綺麗な
ことでしょう。おかげで来年のモチベーションができました。
鳥の写真