乙女高原  2010.6.5


4月に行った乙女高原に夏鳥を探しに行ってきました。
天気予報では晴れでしたが、山間部だけあって安定せずすぐそばを雲が流れて
行くような状態でした。
雲を巧みにかわしながら林道を進んでいくと、前回同様コマドリの鳴き声が聞こえて
くるのですが、森の奥深くからで結局会えずじまい。
今年はホトトギスが多いのかそこらじゅうで鳴いていました。ウグイスさん陽気に鳴いている
場合じゃありません。托卵されないように気をつけないと。。。。。

そして、あいつの鳴き声らしきものをついに確認。ここにいるんじゃないかと期待していたの
ですがやはりいるのか??? 通過種かも。。。。? あいつの正体に関しては今後も調査を
継続します(とはいっても次回来るのは来年かもしれませんが)。
で、色々な鳥はいたのですが、これといった夏鳥の写真は撮れず。
朝早かったので、車に戻って一旦寝ていたのですが周りが騒がして起きてみると、ハイカー
だらけになっていました(笑)。
帰りはぶどうの丘で日帰り温泉を楽しんだ後、帰路につきました。



デジスコで撮影

1. ホオジロ

2. コガラ

3. 無事孵りました

4. モズ



BORG65ED+EOS20Dで撮影


1. キセキレイ

2. カワラヒワ

3. イワツバメ