千畳敷カール  2010.8.10

姉夫婦が今春から長野県駒ヶ根市にお引越し。
駒ヶ根市は2つのアルプスが見える町。で、なぜかソースカツ丼が有名(おいしかった
です)。
ので、夏休みを利用して遊びに行ったついでに中央アルプス千畳敷カールに行って
きました。
当日、下界は曇っていたのですが、朝一のバスに乗るために駅まで送ってもらった
かいがあり(感謝)、ロープウエイで雲の上に出ることに成功(^-^)v
最初は南アルプスの山や高山植物の写真を撮っていたのですが、なんか簡単にみんな
登っていくので、私も登山開始(一応トレッキングシューズは履いていた)。
八丁坂を登り乗越浄土へ。正確な時間はわからないけど、8:11の写真を最後にしばらく
記録がなくて8:39に乗越浄土の写真があるので、30分位マジで登っていたと思われます(笑)。
乗越浄土まで来ると駒ケ岳、中岳方面が、曇っていたので、まず前岳へ。が、途中晴れてきたので
急遽駒ケ岳方面へ行き先変更。八丁坂の登りを考えると駒ケ岳への道のりは随分楽な
ように思えました(山をなめて遭難するタイプ)。
しかし中岳に向かう途中、あっさり雲にまかれあえなく撤退。気がつくとこれまで駒ケ岳方向から
吹いていた風が、駒ヶ根方面からの風に変わっています。これは中央アルプス東斜面に上昇気流が
発生して千畳敷カールに雨が降るパターンだなと直感し下山を開始。ロープウエイ乗り場に着く少し
前に予想通り雨が降り出しましたが、ほとんど濡れずにすみました。
ところで、この駒ケ岳ロープウエイ、なんと年中無休だそうです。おまけに立山の室堂より標高
高いです。秋と冬にも行かないと!


駒が池

千畳敷カール   

南アルプス   

八丁坂

乗超浄土  



高山植物

1.チングルマ

2.チシマギキョウ

3.イワツメクサ

4.コマクサ

5.クルマユリ

6.ミヤマアキノキリンソウ

7.ミヤマキンポウゲ

8.シナノキンバイ

9.タカネグンナイフウロ

10.タカネツメクサ

11. 不明


野鳥

1.カヤクグリ