中津川  2007.3.17


前日に遅い遅い今冬初の雪を観測したこの日、ヒレンジャクを求めて再び
中津川へ。この日も時折雪が舞い降りかなーり寒い。
前回のヒレンジャクを見た場所に姿はなく少々がっかり。
寒くて移動しちゃったのかな・・・?  いつものコースなら普段は川べりに
行くのですが、何故かこの日は土手の上を歩きたい気分に。
この気まぐれが今日の成果を大きく左右することに。歩いていると先の木に
何か動く気配が。双眼鏡で見ると探していたヒレンジャクの群れです。かなり
距離がありこちらには気づいていない様子。この距離で先手が取れればこっち
ものです(^-^)v あとは驚かさないようにそっと近づき何枚も撮影させていただきました。


タヒバリ

ヒレンジャク