落っこちた雛

朝 花壇に水をやり裏庭から表に戻ってくると、足元から一匹のすずめが
飛び立ちました。が、2mくらい超低空で飛んだかと思うと、転がりながら
着地し(ホントにコロコロ転がった)、そのまま前のうちの車の下へ。
ははーん 巣立ったばかりで足腰がしっかりしてなくて着地の衝撃に耐えら
れないんだな と思いながらもう一度足元を見るとさらにもう一匹。
逃げるかな? と思いながら手を伸ばすとあっさりゲット。気づくと屋根で親鳥
らしきすずめが騒いでいます。どうやら巣立ったわけでなく屋根裏の巣から
兄弟で落こったらしい。しょうがないので一階の庇にのり屋根に戻しておきました。
携帯のカメラで撮影し、現在の待ち受け画面です