ヤマセミを見に行ってきました



早戸川林道でお会いした方に教えていただいたヤマセミのいる場所へ2007年
最初の鳥見として行ってきました。到着するとすでに4人ほどのかたが大きな
レンズを構えスタンバってるので場所はすぐ解った。またレンズの向きからヤマセミが
来るのは対岸であろうと想像できた。
待ってる間、カワセミがビュンビュン飛び回るが誰も見向きもせず。場所が変われば
大注目されることもあるのにねぇー。 とりあえず私は暇なので何枚かカワセミの写真を
撮る。1時間ほど待ったであろうか、上流からやけに大きいセグロセキレイが、、、、
いやでかすぎる。双眼鏡で見ると立派なトサカが。ヤマセミです。ってヤマセミってこんなに
大きいの?? てっきりカワセミと同じサイズかと思ってた。帰って調べたら鳩より大きい
ってことです。そうなんだー 。
想像どおり対岸にとまり無事写真に収めることができた。
一度で見られるなんてラッキーでした。
場所は訳ありで公開できません m(_ _)m


ヤマセミ    


後日談

3連休の最終日夕方からもう一度見に行ってきました。
夕方なのでもしかすると逢えないかなーと思いつつ車を止め、前回いた辺りを双眼鏡で
探すと、すでに待機してます。慌ててデジスコを組み立てそっと移動し撮影開始。
今日は大サービスで川にガンガン飛び込み、結局暗くなるまでいてくれました。
というかこちらが先にメモリ切れで撤収。後半じっくり観察できなぜこの場所にいるのかが
なんとなく解りました。


ヤマセミ